今年の夏はどこへ

さあ

乗り鉄にはたまらない

青春18きっぷの季節が近づいています

 

去年の夏は

夏といっても9月でしたが

山陰と山陽と岐阜と北陸へ

5日間かけて回ってきました

 

おかげで鳥取県と島根県を通り

残る未踏の都道府県が

和歌山県、高知県、沖縄県の

3県だけになりました

 

これからの夏

沖縄は暑いでしょうね

却下かな?

 

高知県ですが

せっかくなので

JR四国の「バースデイきっぷ」で四国4県を回りたいので

今回は却下します

 

残るは和歌山県ですね

早朝に名古屋を出発し

関西本線、伊勢鉄道、紀勢本線を経由すると

確か夜20時か22時頃に和歌山駅に到着します

 

そんで和歌山で1泊してから

阪和線を北上して天王寺、大阪まで行くルートも良さそう

 

もしくはその逆

大阪、天王寺を早朝に出発すると

確か16時頃に三重県の松阪に着きます

あとは参宮線を往復して松阪に戻って宿泊

というルートも良さそう

 

なんにせよ特急列車に乗れないのが「18きっぷ」なので

全部普通列車です

 

春の18きっぷでは

青森を除く東北5県に行ってきました

なのでもし未踏の和歌山、高知、沖縄にこだわらないなら

青森へ行って

大湊線や津軽線に乗ることも考えています

 

まだ乗っていない路線がたくさんあります

JR、私鉄を含め

まだまだ私の知らない場所がたくさんあります

 

そんな場所に行ってみたい

 

それが私の中の乗り鉄です