トイプードルとマルチーズ

昨日

仕事帰りにバスを待っている時

隣にいたおばあちゃん2人の発言です

 

「トイプードルはかわいい

 だって大人しいもん

 でもマルチーズは嫌い

 だって飛びついてくるんだもん」

 

別に

全世界のトイプードルが大人しく

全世界のマルチーズが飛びつくとは限らないのに・・・

 

というわけで

今日は列車を忘れて

犬の話をします

 

まず私のペット事情ですが

誰もペットを飼っていません

(冷蔵庫の裏にはGが居るかもしれないけど)

 

それからペットを飼うと

もちろん食事代などの金銭面が大変になりますが

それ以前にまず

私より先に天国へ逝ってしまうことが耐えられません

 

かといって

私より長生きする動物を飼ったところで

私が死んでからその先で

現世にいつアイツは元気かと心配しそうです

 

ダメですね

ペットは無理ですね

こんな私には

 

では犬の話

もし飼うなら

パグが理想です

 

あのシワシワの顔

低い鼻

そして小型犬

愛くるしいです

 

パグやブルドッグなどの特徴上

顔のシワシワに汚れがたまりやすく

確か毎日ちゃんと濡れ布巾で

シワシワの中の汚れをとってあげなければなりません

 

そんな飼い主の苦労だってありますが

小学生の時に近所のコンビニの前で

飼い主さんを待っていたパグと戯れたことが

今でも忘れられない思い出です

 

もし犬を飼うなら

小型犬ならパグ

中型犬ならブルドッグ

大型犬ならチャウチャウ

 

あら

みんな顔がシワシワだぞw