鉄道旅行の失敗談

乗り鉄なら必ずする鉄道旅行

いや

鉄道旅行をするから乗り鉄なんです

 

そんな私も乗り鉄なので

いままでの鉄道旅行での失敗談を

ここで語ります

 

 

 ○銀行の閉店時刻

外泊する場合の鉄道旅行ですが

さすがに大金を持ち歩くのは怖いので

旅行先で銀行を見つけ

そこでその都度必要な分だけお金をおろして使う

というようにしています

 

ただ

銀行の閉店時刻をチェックし忘れてしまうと

せっかく手数料無料でお金をおろせたのに

コンビニでお金をおろして手数料をとられるという

残念な結果になってしまいます

 

宇都宮で起きました

銀行の場所は完璧にチェックしてあったのに

銀行の前に着くと中は真っ暗

近くのコンビニでお金をおろし

別途手数料105円(消費税5%時)取られました

 

 

○夏場の長袖

日焼けのこともありますが

列車内は冷房が効いていて

長時間乗車していると寒く感じることがあります

 

そんな時に薄着だと

間違いなく風邪をひいてしまいます

荷物を少なくして旅行に出掛けますので

上着などはだいたい持っていきません

 

 

○食事の場所

都心と地方だと

コンビニの場所が駅前か国道沿いかで異なります

他にも飲食店は

地方だと国道沿いに多く集結していて

駅前が殺風景だったりもします

 

事前に食事の場所を調べる必要があります

行き当たりばったりでお店を探すのもアリっちゃアリですが

お店がなくて何も食べられないのは嫌です

 

 

他にもいろんな失敗がありましたが

ひとまずこの辺で

 

では