今日は午後から雨?

天気予報によると

午後は強い雨だとか

 

そんな気配がないほど

外は晴れてます

でも雲は多めです

 

今夜はちょっと出掛ける用事があるので

私の晴れ男パワーが

どこまで通用するのか

試してみたいです

 

 

今日の鉄道ネタは

ICカードについて

 

私の所有している交通系ICカードは3種類

Suica

PASMO

ICOCA

 

3種類も必要ありませんけど

なんか持ってるんですw

 

Suicaは確か高校生の時に買いました

実家近くの無人駅付近に撮影地があり

その無人駅を利用するためです

 

その無人駅は自動改札も自動券売機もなく

ICカードの簡易読取機のみ設置されており

ICカードが無い場合は乗車証明書という紙を発券し

下車駅で乗車証明書を見せて精算する仕組みです

 

まあ面倒なので

思い切ってSuicaを買いました

 

PASMOも確か高校生の時に導入され

通学定期として買いました

大学生や社会人になっても利用しており

券面はもうボロボロです

 

ICOCAは旅行の土産にw

確かJR三ノ宮駅で買いました

 

関東に住んでいる以上

すぐに新しいICOCAと交換なんてできないので

できるだけ使わないようにしています

 

 

とまあこんな感じです

本当はTOICAを買う予定でしたが

ふと思い立って

18きっぷを使わず特急ワイドビューひだ号に乗ったため

TOICA購入分のお金は消えましたw

 

できれば全国の交通系ICカードが欲しいです

関東ではやかけん持ってたら面白いんで

 

では