歩道から走ってください

また愚痴みたいになります

いや愚痴です

 

今年の6月から

自転車に対する罰則が厳しくなりました

それ以前から私は

自転車のルールを守るように心がけており

できるだけ車道を走行しています

 

しかし車道が工事中で

仕方なく歩道を走行することになりました

その際に

工事現場のおじさんが私を誘導する時の台詞が

 

「歩道から走ってください」

 

歩道・・・から?

 

歩道から、どこまで?

 

「から」という意味のないワードを付け

変な表現になっています

バイト敬語のようなものでしょうか

困ったものです

 

近所のコンビニのレジで

パートのおばあちゃんが

「よろしかったですか?」

という間違った表現を使っているのを聞いて

素で嫌な顔をしてしまいました

 

「よろしい」に過去形なんて無い!

「温めますか?」って温めるのおまえだろ!

 

いまいる職場でも

「よろしかったでしょうか?」という表現が連発されており

非常に不愉快です

 

まあ

他人がどう間違っていても

私自身が正しい表現を使っていれば

別に関係ないんですけどねw

 

 

日本人ならではの感覚ですが

周りと調和しないと孤立する

と思ってしまうんでしょうね

 

いいんですよ

法律的に倫理的に道徳的に間違ったことでなければ

自分の正しいと思ったことを貫いてもいいんですよ

 

自分の信念をしっかり持って

自分の個性を大事にして

生きていくほうが楽しいです

 

 

また説教ぶってしまいました

明日は明るい話題にします